
こんにちわ、nekoじゃらしです!
早いものでJMSオリジナルの「推し活イベント」も終わりが近づいてきましたね…。
私の方は推しである「ララ(学校)」で痛バッグを埋めよう!と意気込んでおりましたが、
出現率の極端に低いレアカードの存在、
何故か失敗したり変化してほしいものが手に入らないトレード
が地獄で、痛バッグ以前にコンプすら危うかったのですが…

低確率カード「ララ(温泉気分)」をお優しい方にトレード頂いたり
(なお温泉ララで計3回失敗&変化しました)

最後に残った「エンジェリックバスター(巫女)」を運よく自引きして
無事、コンプリートしました…!
いやぁ、だいぶ焦りましたね…。やっぱりこの失敗と変化する仕様はおかしいですよ…。

残り1週間ありますが、残りはなるべくララ(学校)で埋めたいと思っています!
いやぁ、この使用で30個埋めれる人はいるんですかねぇ…。
え!? 推し発見プロジェクトプラス!?
そんな始まってみたらとんでもなくきつい設定だった推し活プロジェクトですが、
夏の大型アップデート「CROWN」のショーケースでまさかの発表が…

推し発見プロジェクト プラス!?
…早ない???

推しキャラは同じだし、もう一度やるならキャラクター変えてほしかったなぁ…とは思います。
また、コンセプトはJMSオリジナルということで、日本感もあっていいのですが、
内容はちゃんと改善して出してほしいですね。いっぱい意見貰ってる、でしょ?
とりあえずトレードの失敗は廃止に、変化ではなく追加入手にして、
メイ雀などのミニゲーム報酬は現代メイプルに合わせてください…ね…。
(30分でEXPクーポン100個はちょっとどころかかなり少ない…。)

イベントのコンセプトはすごくよかったが、メイ雀の拘束時間と推しトレカの仕様がよくなかったね
メイ雀自体は私は結構好きだったので、ミニゲーム自体は楽しめましたが
やはり報酬のしょぼさは思うところがありましたね…。
プラスでもミニゲームがあるみたいなので、見直していただきたいところです。
カード集めもせめてトレード失敗はなくして、3個くらいカードが選べるレーザーを報酬にしてくれれば
割といい感じになるんじゃないかな、と思いました。

コスチュームのアバターとかも出してほしかったですね
これは次回に期待です。頼むぞ…!
推し活を乗り越えた私、最初の対敵者ハードに挑む…!

現在のメイプルの最新ボス「最初の対敵者」。
実装時からイージー、ノーマルをソロで撃破しておりましたが、
ギルドの方にハードにお誘いされましたので、挑んできました…!
このボスは今までのボスとは違い、タイミングよくスキルを使うことで敵の攻撃を「パリィ」し、
そうすることで獲得できるゲージを維持しつつ、戦うボスです。
パリィに失敗すると痛いダメージを受けつつ、ゲージが減り、
与えるダメージも減っていくうえ、ゲージはパーティで共有なので
パーティみんながしっかり敵の行動を把握し、パリィを決めていかなければ倒せません。
また、ハードになるとゲージが減る量と攻撃がグっと増え、
イージーやノーマルからとんでもなく難易度が上がります。
ハードだと、1段階の格子状レーザー攻撃でゲージが

減る(は?)
2段階の設置物(通称:祭壇)も…

減る(は?)
3段階の終わりなき矢の嵐ももちろん…

は?(減る)
ま、ようは全部の攻撃でゲージが減るってことですね!!!
うん、わかりやすい!!!(白目)

また、ソロの時とは異なり、ターゲットが自分に向くとは限らないので
パリィの難易度も跳ね上がります。
ソロで完璧なのはもちろんのこと、全員がソロ完璧でもかなりの練習が必要になります。
また、ハードになるとゲージが減る行動が増えると書きましたが、
これのせいで、ノーマルではほぼ無視していた攻撃も、しっかりパリィできるよう
ソロ練も結構やることに…。
おかげでソロはめちゃくちゃ早くなりました
そんな感じで、結構練習し、練習モードで残り時間1秒くらいでクリア…!
そのまま本番に突っ込んで…


最初の対敵者ハード、撃破です!!!
いやぁ、とんでもない達成感でしたね…!
練習は大変でしたが、うまくなっていく過程が非常に楽しかったです!
やはり難易度の高いボスに挑む過程はたまりませんね…。
(もうちょっとこれ以上複雑なボスはきついですけど…歳的な意味で。)
あとは激レアドロップの不滅の遺産を出しましょう!!!
カンナにおける最初の対敵者戦

しっかり攻撃を避け、パリィを狙って決めないといけない という点から
瞬間火力に尖っており、式神による自動攻撃がメインのカンナは相性がいいと思います。
おまけに短クールタイムの無敵スキルも2個あるので、これも非常に強いです。
特に、ハードからゲージが減る2段階の祭壇設置の際や3段階の降り注ぐ矢攻撃を回避するのに
この短クールタイム無敵は非常に強力です。
とはいえ、やはり大事なのはパリィの精度。
こればっかりは職が強くても、しっかり練習しないと勝てません。
私もノーマルを初撃破するまでに、かなーり練習しました。
先ほども書きましたが、ハードになるとノーマルで捨てていた攻撃もパリィや回避しないといけないので
さらに練習を積み重ねていく必要がありましたね…。

とにかくまずはパリィのタイミングを動画なりで覚えて、
あとはひたすら最初の対敵者に体で覚えさせてもらいましょう!!!
記事用のスクショ取りながらやってたので(言い訳)、
まぁまぁミスってますが雑ノーマルソロ動画です。↓
対敵者は今までのボスと比べると、倒せるようになるまでめちゃくちゃ時間がかかるボスですが、
倒せると達成感ありますし、パリィも割と慣れるので、なかなか楽しいですよ!
そして、ハードは別ゲーになり、もう一度楽しめます!
ノーマルでも報酬美味しいので、是非チャレンジしてみましょう!
よかったら いいね お願いにゃん!
コメント頂けると嬉しいです!